続いて保険の見直し

最近、年齢的に病気の不安を感じることがあります。なので、色々と保険について調べてみました。そもそも保険というのは、みんなで少額のお金を出し合って低確率のトラブルに運悪くあたってしまった人にお金を支払う仕組みであります。なので、高確率で発生するリスクには保険商品は成り立たないので近寄らないのがオススメですね(笑)

 

 

年齢的にガン保険が気になります。治療費に、6割の方が50万~100万円位の費用が掛かっています。なので、100万円の貯金があったら保険が要らなくなります。調べていくと不要になる保険が色々と出てきました。人世帯で年間平均32万ほど支払っています。保険料に対して支払う金額が低いので必要性を私にとっては無くなりました。ただ、ご結婚されていてご家族がいる場合には生命保険は必要だと思います。ご自身が亡くなった時に何千万円も稼ぐ事が出来るのに、それが無くなってしまうと金銭的リスクは高くなると思います。ご家族の為にも生命保険に関しては入っておくべきだと思います。保険は、トラブルに合う確率は低いけど掛かる費用が大きい物は重要です。

 

他にも保険がございます。火災保険です。こちらに関しては持ち家、賃貸どちらにも必要だと思います。特に賃貸の場合には不動産会社が付けている物に関しては調べてみるとやはり高いです。保険会社からリベートをもらっていたりします。そのまま高い保険を付けられてしまいますので、しっかりと勉強して知識武装すべきです。不動産会社が用意した保険だと2年で20000円位掛かったりします。自分で保険に加入する旨を伝えると借家人に対して1000万円保証してくれる保険をお願いされたりします。その基準で調べてみると10000円くらいで加入できインターネットを使って申込み出来ます

 

ちなみに住友生命グループのメディケア生命で愛ある家財保険ですとエコノミータイプで4200円~あり色々とプランがあります。2年で7600円で保険が入れます。ベーシックタイプでも10000円から選べます。どちらも家財補償で300万円、借家人補償で1000万円を補償してくれます。十分なスペックだと思います。

 

他にも色々とありますが見直して自分で加入するだけで3000円~10000円近く節約出来るのでオススメです。特に住居費や火災保険に関しては生きていく上でずっと支払って行くことになりますので費用対効果が年々増加していきます。しかも、この辺の固定費の見直しは特別に自分自身の我慢や妥協する事なく節約できるので大切ですね。