固定費の見直し

住居費

現在、私は賃貸アパートに住んでいます。大人になって持ち家を購入して住むのが普通な感性で生きてきました。でも、最近、お金に関して色々と勉強していると価値観が変わってきました。

 

家は資産と思って生きてきましたが持ち家はお金を生まない、なので、ただの負債である。この価値観は私にとって衝撃的でした。資産ということにフォーカスを向けると別な捉え方ができ人生観が変わりました。

 

そして資産価値が賃貸アパートにしてもあるわけです。ですので賃貸アパートの資産価値も年々減少していくわけで、賃借料も下がっていきます。ですので地域の相場を調べて、大家さん相談して賃借料を合わせてもらうべきですよね。

 

ちなみに私は現在3DK戸建アパートに住み53000円を毎月支払っています。都内に比べると地方なので破格だと思います。ただ現在、副業をしています。なので部屋数が必要ですが3部屋必要かなと思い始めています。部屋数を減らして40000円台に家賃をして毎月の固定費を削減したいと思います。