住居費の次は・・・

スマホの使用頻度

私は色々な事にスマホを活用しています。皆さんも同じですよね(笑)通話は勿論のこと調べ物やSNS、コンテンツ利用と生活に欠かせないものになってしまいました。多分年老いても利用し続けると思います。しかも仕事用とプライベートで二台使用している私にとっては通信費の見直しは重要項目の一つです。二台合わせて20000円近くの通信費を支払っていますが見直すことで二台で5000円以下出来ると思います。

現在、大手三大キャリアと言われるDoCoMoauソフトバンクですが安くなってきていますが10000円近くの通信費が掛かります。ですが格安SIMに変更すると5000円以下に出来ます。しかも5Gの登場で三大キャリアは私にとってオーバースペックになってしまいました。

通信会社の見直し

変更する一つ目に楽天モバイルです。こちらのプランは利用料が1GBまで0円、3GBまで980円、20GBまで1980円、20GB以上は2980円、しかもRakuten Linkアプリを使用すると追加料金なしで国内通話かけ放題になります。かなりの高コスパだと思います。

もう一つは、UQモバイルです。こちらは仕事用で、ある程度安定したLTE回線とデザリング等の機能面が魅力でした。ただ、他の格安SIMに比べると数百円程度高いですね。私にとっては店舗サービスを受けられるので費用対効果はあるかと思います。元々au利用者であるので二台目に関しては各々の価値観で選べばいいかと思います。通話と通信を使い分けしてコスパ良くあまり不便を感じることなく使っていきたいです。